しもじいさんだよ

アクセスカウンタ

zoom RSS 開設八周年

<<   作成日時 : 2016/04/04 20:43   >>

ナイス ブログ気持玉 51 / トラックバック 0 / コメント 14

3月末でブログ開設8周年になります、ウエブリブログからお知らせいただき気が付きました。

8年前PCが不具合を起こして以前のブログが消えてしまいその後新規に開設して今日まで何とか継続できました。沢山のブロ友の方々のおかげと感謝しております。

振り返ってみるといろんな思い出がよみがえって懐かしいページを開いて楽しんでおります、最近は更新が少なくなってきているのでこれを機会にまたひと頑張りしてみようと思っております。

今回の作品は、いつもお世話になっているお寺さんより依頼を受けて描かせていただいた作品です。

  『懴法太鼓』です。

皮が破れて張替えをされた太鼓に以前に描かれていた絵を描いてほしいとのことで描かせていただきました。


画像


画像


同じサイズの太鼓で2個に描かせていただきました。

画像


画像


最近のミミちゃんです


画像


散歩道にも土筆がいっぱい出てきました。

画像


画像


少しずつですが更新していきますのでこれからもよろしくお願いいたします。

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 51
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!)

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
綺麗な絵ですね。
丁寧さが伝わってきます。
でも、これ太鼓ですよね・・・。
この絵の部分をたたくのですか???
もしもそうだとしたら・・えっ〜・・もったいない。
ゆう
2016/04/05 13:18
ブログ開設8周年、おめでとうございます。
本当は10周年なのですね。
素晴らしい作品の数々を拝見し、毎回驚きと感動をいただいております。
これからもお体に気をつけながら、素敵な作品をお披露目くださいませね〜☆
うふふ
2016/04/05 13:27
ゆうさん、こんばんは〜。
気持ち玉いただきましてありがとうございます。

そうです、この太鼓はお寺さんがお使いになる仏具です。私たちの浄土宗では告別式や法要の式の中で鳴らされます。
太鼓ですので叩かれますが普通の太鼓のようにドンドンとじゃなくて軽くトントン程度にならされてます。

太鼓に絵を描くのは初めてのことでいい勉強をさせていただけました。
しもじいさん
2016/04/05 22:46
うふふさん、こんばんは〜。
気持ち玉いただきましてありがとうございます。

お陰様で8周年を迎えることができました。うふふさんはその前から御覧いただいていたんですねありがとうございます。
年を重ねてもまだまだ見ずらいブログをご覧いただき毎回心のこもったコメントをいただき励まして戴いたお蔭と感謝しております。
あと何時まで更新できるかわかりませんが気ままにつずけて行こうと思っておりますので今後もよろしくお願いいたします。

ありがとうございました。
しもじいさん
2016/04/05 23:01
こんばんは。
継続は力なりと言います本当に8周年おめでとうございます。正確には10周年なんですね。
私もかなり長く続いていますが最近ではちょっぴりお疲れモードです。少しでも老化防止になればと淡い期待を抱きながらよっこらしょと頑張って居ます^^。

立派な龍の絵を描かれた太鼓は懴法太鼓というのですね。皮に描くのは難しいのではないでしょうか。

ミミちゃんの可愛い姿につい笑顔になります。つくしがいっぱいなんですね〜♪
のろばあさん
2016/04/06 20:56
ブログ開設8周年おめでとうございます。
これからも素敵な作品の数々UPして下さい。
楽しみに待っています。

ミミちゃん可愛らしさの中にも大人の雰囲気が感じられるようになりましたね。
でもやっぱり可愛いですね。
もこ
2016/04/06 21:22
のろばあさん 、こんにちは〜。
気持ち玉いただきましてありがとうございます。

のろばあさん のページもずいぶん前から見させていただいております、お互いに励ましあいながら継続していきたいですね。
私も途切れがちで申し訳ございません、でも少しでも長く更新できればと自分に言い聞かせております。ぼちぼち頑張りますのでよろしくお願いいたします。

皮に描くのは初めてでしていろいろ難しいかったんですが何とか描けました。お寺さんにも喜んでいただけてホットいたしております。
ミミちゃんの散歩道、土筆やタンポポ・菜の花などいろいろな花が咲いていて毎日楽しんでおります。
しもじいさん
2016/04/08 16:35
もこさん、こんにちは〜。
気持ち玉いただきましてありがとうございます。

お陰様で今日まで継続してこれました、これからも皆さんに楽しんでいただけるようなブログを描いていこうと思っておりますのでよろしくお願いいたします。

ミミちゃん少し大人じみたように感じます、家の中でもはしゃぎ方が前より少し落ち着いたようですね。
でも散歩道では元気にはじゃぎまわってます、ありがとうございました。
しもじいさん
2016/04/08 16:41
ブログ開設8周年おめでとうございます。
いつもいつも素晴らしい作品、本当に感動です。
これからもよろしくお願いいたします。
太鼓の絵はたたくのがもったいないようですね。

ミミちゃん元気そうで安心いたしました。
kyabetu
2016/04/09 14:52
kyabetu さん、気持ち玉いただきましてありがとうございます。
お陰様で8周年を迎えることができました、拙いページですがこれからも継続していきたいです。
此方こそよろしくお願いいたします。

ミミちゃんお陰様で元気に致しております、ありがとうございました。
しもじいさん
2016/04/11 15:18
ご無沙汰しています。
8周年 素晴らしい作品をUPされてこられたのですね。
おめでとう存じます
その為には健康と気力が持続出来てこそですね。
太鼓に絵が描かれていることは知りませんでした
革に描かれるのも新しい挑戦ですか?
これからも素晴らしいブログを楽しみにしています
ちえこ
2016/04/14 19:39
ちえこさん、こんばんは〜。
ご無沙汰いたしております、お元気ですか〜。

何とかブログもここまで継続できましたこれからも少しずつでもこの状態を維持しながら更新していきたいと思っております。これからもいよろしくお願いいたします。

此方では10日がお祭りでした、お天気も良くいいお祭りができました。
次回にお祭りの様子も公開しようと思っております又ご覧ください。

又近くにお越しの節にはぜひともお越しくださいお待ちいたしております。
しもじいさん
2016/04/15 20:00
ブログ開設8周年ですか!!!
おめでとうございます
大台の10周年はもう目の前ですね〜
素晴らしいですね〜頑張って下さいね

ミミちゃんのお花見の表情が
とっても愛らしいですね〜!!
癒されます〜〜

大変ご無沙汰いたしております
九州熊本は大変ですねぇ〜
心が休まりませんねぇ……
早く終息へ向かってほしいものですが
何だか南へ東へ拡がってる様な
恐いですね〜〜
これ以上大事になりませんよう
祈るのみです〜〜〜
miki
2016/04/19 19:31
mikiさんこんにちは〜。
気持ち玉いただきましてありがとうございます。

ありがとうございます、何とかここまで継続することが出来まして喜んでおります。
これから先どこまで継続できるかわからないのですが少しずつ無理しない程度で頑張ろうと思っておりますのでよろしくお願いいたします。
ミミちゃんは相変わらずで毎日元気に遊んでくれます、毎日癒されてます。

九州地方は大変なことになってテレビの報道を見ているとたまりません。一日も早く終息することを願っております。
しもじいさん
2016/04/20 13:35
開設八周年 しもじいさんだよ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる