しもじいさんだよ

アクセスカウンタ

zoom RSS 久しぶりです。

<<   作成日時 : 2016/06/08 14:09   >>

ナイス ブログ気持玉 46 / トラックバック 0 / コメント 11

長い間更新できずにいましたが、やっと回復しました。

先月突然にPCの画面に「リカバリー」の文字が出て何もできなくなりました、電気店に見せたところPCが故障しているため修理が必要とのことで修理をしたのですが、今まで保存しておいたファイルがほとんど消えてしまって復旧できなくなりました。先週やっと元に戻ったのですが大変でした。

今までは外付けのハードデスクを使っていなかったのでこんな苦い思いをしました。電気屋さんの勧めで新しくハードデスクをつけそちらに保存するようにっ切り替えました。

アドレス帳や住所録などすべて消えたのでこれの復旧に時間がかかりました。


PCの故障中にできた作品です。

『大雄和尚様の頂相画』

今年1月にお亡くなりになった蔵福寺住職の肖像軸の依頼を受けて描かせていただきました。

画像


毎年私の作品展示をさせていただいているお寺で昨年の9月にも展示させていただきその節にはまだお元気でいろいろお話をさせていただいておりました。

『子守人形』

画像


画像


元気なミミちゃんです。

画像


夜になると私の足の上でこんな格好でよく寝るんです。

画像


長い間怠けてコメんなさい、これからボチボチやって行きますのでよろしくお願いいたします。

来週からは『大凧会館』で人形展を開催しますので次回公開します。



月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 46
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

コメント(11件)

内 容 ニックネーム/日時
「蔵福寺住職の肖像画」 優しい目をした柔和なお姿ですね。『子守人形』風車に手を伸ばした子供が可愛いですね。何時ものことながら関心です。
ミミちゃんの寝姿可愛いですね。
人形展を開催されるとかお疲れ出されませぬように盛会をお祈りいたします。
もこ
2016/06/08 16:38
↑すみません。関心×ではなく感心です。
もこ
2016/06/08 16:40
お久しぶりです。パソコンがダウン。そうだったのですか。
蔵福寺住職肖像画、作品展で、毎年、寄せていただいているご住職さん、そうだったんですか。
親しみのある、お寺さんですね。作品展でも、登場されたことが、ありましたね。
作品展、何時も本堂とコラボしていました。素晴らしい会場です。しもじいさんぴったりです。
お世話になった、ご住職、寂しいですね。
新ちゃん
2016/06/08 23:19
もこさん、こんにちは〜。
気持ちだまありがとうございます、長い間ご無沙汰いたしておりましてすみませんでした。

PCもやっと回復し再出発が出来喜んでおります。

大雄和尚様はいつもにこやかなお顔でやさしくお話をしていただいた大切な恩師です。

この肖像画を描かせていただけることにとっても感謝しております、心を込め和尚様を思いながら書かせていただきました。この作品は軸に仕上げられて来春のご法要に掛けられるそうです。

6月16日からの展示会頑張ります、会場の様子は次回公開させていただきますのでご覧くださいありがとうございました。
しもじいさん
2016/06/09 17:58
新ちゃん、こんにちは〜。
今回は大変な目にあいましたがおかげさまで回復いたしました。

機械に頼りすぎているのは怖いですね、いい経験をしました。

大雄和尚様にはどれだけお世話になったことかしれません、私がこのお寺で個展を始められたのも和尚様や奥様のおかげです、今年開催させていただけると13年目になります今年もどの様な展示会になるかわかりませんが頑張ろうと思っておりますのでよろしくお願いいたします。
いつもご覧いただきましたありがとうございます。
しもじいさん
2016/06/09 18:08
パソコン不調からの復帰、お疲れ様でした。
パソコンの扱いは気疲れしますね。
肖像画も素晴らしいですが、子守人形がとてもいいですね。
写真の撮り方のせいでしょうか、まるで、人が踊っているようにも見えましたよ。
先日、近江鉄道に乗って多賀大社、そして近江八幡へお参りに行ってきました。単線の電車に揺られてふと、駅のホームが好きなミミちゃんを思い出しました。
ゆう
2016/06/13 11:15
ご無沙汰しております
コメント欄が書けなくなっていたので もしかしたらパソコンの不調かな?と思ったりしていました
優しいご住職様だったのですね。 肖像画に良く表れていますので お会いしたことのない私にも伝わってきます。 此れからもブログ楽しみにしております
私にとっては ふる里を思い出すひと時になっています
ちえこ
2016/06/14 11:29
ゆうさんこんにいは〜。
長い間ご無沙汰いたしておりましてすみませんでした、何とか回復いたしました。

近江ガチャヤコンに乗られてお多賀さんにお参りされたんですか、私のうちの近くを走っておられたんですね。
ミミちゃんのお気に入りのホームは「川辺の森駅」です、いつかお会いできるかもですね。
しもじいさん
2016/06/14 15:11
ちえこさん、こんにちは〜。
こちらこそご無沙汰いたしておりますお元気ですか〜??、5月に入ってPCが故障しやっと回復しました。
私にとってはとっても優しくて親切ないい和尚様でしたが残念です。

いずれハガキでご案内させていただきますが6月16日から7月5日まで『東近江大凧会館』にて人形展を開催することになりましたこちらにお見えになることがございましたらお越しください。

気まぐれなブログですがこれからもよろしくお願いいたします。
しもじいさん
2016/06/14 15:22
パソコンの故障だったんですねぇ
回復するのに時間かかりますよね
ましてや消えてしまったデータの復旧は
大変でしたね〜
…肖像画素晴らしいですね!!!
また、ミミちゃん!かわいい!!
よく落っこちないで乗っかってますね!
梅雨ですが〜くれぐれも
体調にはお気を付け下さいね!!
miki
2016/06/16 17:59
miki さんこんにちは〜。
気持ち玉ありがとうございます。

大変でしたがやっと回復することが出来ました、ミミちゃんは毎日この格好でお昼寝します。落っこちることも時々あります(笑)。
今日はお天気も良く夏日になるそうです、miki さんもお身体気を付けてくださいね。

ありがとうございました。
しもじいさん
2016/06/18 12:34

コメントする help

ニックネーム
本 文
久しぶりです。 しもじいさんだよ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる