折り紙に挑戦

正月の暇つぶしに折り紙で遊んでみました。

                  『孔雀』

画像


画像


                    『鶴』

画像


画像


画像


                       
                         『鶴飾り』

画像


画像


ミミちゃんの写真を入れて飾ってみました。

画像


                           『連鶴』

「連鶴」は初めて挑戦してみました。
最初は4連でおり始めたのですが、2羽折ったところで切れてしまい失敗。何度か折っているうちに折り方がわかってきてうまく出来上がりました。

次は10連~16連等に挑戦してみようと思っております。
画像


画像


我が家の正月。

例年、正月2日は娘姉妹家族全員で楽しい正月が過ごせました。
全員で12名、みんな大きくなって部屋がいっぱいになってきましたが何とか収まってます。

画像


今年孫の一人が結婚するので来年からは新しい婿が一人増えることになります、順調にいけばこの部屋では収まらないのでどうなるか心配です。



ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 43

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい

この記事へのコメント

2018年01月04日 16:14
孔雀に鶴の折り紙・・・お正月らしくて縁起がいいですね^^。何でも創意工夫されてさすがです。大勢の家族に囲まれて賑やかお正月を迎えられて幸せですね。
新年も幸多い年でありますように^^。
しもじいさん
2018年01月05日 09:38
のろばあさん、早速のコメントありがとうございます。
今年のお正月は近くの神社にお参りしただけで静かにしておりましたので折り紙遊びで時間つぶしが出来ました。
やりだすと時間がたつのも忘れて次々挑戦しました。

今年も家族みんなが揃って楽しい正月が過ごせて幸せでした。
有難うございました。
2018年01月07日 14:18
明けましておめでとうございます
賑やかなお正月を過ごす事ができて良かったですね。これからも健康で素敵な趣味を一杯楽しめますようにお祈りています
しもじいさん
2018年01月08日 15:36
もこさん、おめでとうございます。
お陰様で、今年も孫や子供たちみんなが元気に揃ってくれてにぎやかなお正月が迎えられました。
今年もいろんなことに挑戦して自分の力を試してみようと思っております。
もこさんもこの一年お元気でいい年でありますことをお祈りいたします。
2018年01月10日 08:33
鶴の折り紙で、こんなに種類があるのですね。
いや~~驚きです。
連続の鶴なんて、すばらしい、自分にはここまでの集中力はちょっと無理かも。
ご家族皆が元気!これが一番ですね。(^_^)
しもじいさん
2018年01月11日 18:52
ゆうさん、こんばんは~。
早速のコメントいただきまして有難うございます。
お正月の暇つぶしに挑戦した見ました。連鶴は使用する紙質によってうまく折れるのや切れてしまってつらがらないこともあって楽しいですね。
今年もいろいろやってみようとおもっております。ありがとうございました。
2018年01月11日 23:44
連鶴~実は私も折り鶴が好きで
色んな鶴を折っていましたが
忘れました~
父から子供の頃折り鶴を教わり
針で折り目をつけるほど小さな
鶴を折ったりしてました~
今は小さなものは無理ですが
今でも部屋には
彼方此方に折り鶴が舞ってます
またいろいろと折ってみたくなりました

しもじいさん宅も全員集合ですか
実は我が家も全員集合で10名です
奥様大変ですねぇ~~
でも楽しみですよね!!
しもじいさん
2018年01月13日 17:52
miki さん、コメントいただきまして有難うございます。
お正月は暇なものですから折り紙で遊んでしまいました。
連鶴は紙のきり方でいろんな連鶴が出来面白いのではまり込んでしまいました。miki さんも折鶴なされていたんですね、針で折り目をつけながらですか???ずいぶん小さな鶴でしょうね。わたしは一番小さくて5cmの鶴が最小ですこれ以下は私の手では無理です。
作品が出来ましたらまた見せてください。
にぎやかなお正月も終わりました、うちでは娘や孫たちがみんなで手伝ってくれますので楽しております。
有難うございました。