折り紙遊び 2

連鶴の折り紙でいろんなパターンに挑戦しました。

「4連 鶴」
画像


「12連 鶴」
画像


「親子鶴」1
画像


「親子鶴」2

画像



「ピラミッド型鶴」
画像



「親子鶴」3
画像



「夫婦鶴」
画像

(切り紙で卓上飾り)

「蝶々」1

画像



「蝶々」2

画像



「金魚」

画像


「トンボ」

画像




画像




今朝もうっすらと雪が積もりました。

ミミちゃん元気にはしゃいでいます。


画像


画像

この記事へのコメント

2018年01月14日 20:01
連鶴のパターンでこんなに色々折れるなんて素晴しいですね。
切り紙も可愛くて素敵です。しもじいさんは何でもこなせる素敵なおじいさんですね。
その後体調は如何ですか 寒いから風邪引かないように気をつけてください。
ミミちゃんは雪の中駆け回っていますね でも犬も風邪をひくと聞きました。気を付けて上げて下さい。
新ちゃん
2018年01月14日 23:34
連鶴、新年に、ふさわしいですね。いろいろなパターンがあるものですね。何か、今年の素晴らしいスタートを、思い浮かべております。
いよいよ、寒の入りのシーズンです。お互いに、風邪をひかないように、頑張りたいです。
しもじいさん
2018年01月15日 10:52
もこさん、今日も朝から冷え込んで寒いですね。
連鶴の折り紙、いろんな折り方が出来面白いですね。
紙のきり方をいろいろ考えて出来上がりが思うようにできると楽しいです。
私も順調に回復して通常の生活に戻っております。お気遣いいただきまして有難うございます。

みみちゃん、雪が積もると雪の中を跳ね回って遊んでおります。お陰様で今のところ風邪もひかずに元気にいたしております。
有難うございました。
しもじいさん
2018年01月15日 11:02
新ちゃん、おはようございます。

頭の体操にと思って始めてみました。
毎日寒いので暖房の効いた部屋で、いろいろ考えて紙切りして折上がりを見て楽しんでおります。

毎日寒いので体調管理に気を付けております。新ちゃんもお身体ご自愛ください。
有難うございました。
2018年01月18日 08:23
鶴の折り紙・・・可能性を秘めていますね。
平面的にも立体的にもつなげられるのですね。
どうなっているのだろう??なんて考えてしまいます。
いやはや驚きです。
折り紙の影・・・なるほど、こんな表現の仕方があるのですね。
影をみていると、な~~んとなくホッとしてきます。
流石です。
しもじいさん
2018年01月18日 16:25
ゆうさん、コメントありがとうございます。
鶴の折り紙、いろんなパターンがあって次から次えと折り出したらはまり込んでしまいました。

陽の当たる部屋で折り紙の紙を手にしていたら面白い影が床に写っていたのがヒントで作ってみました、意外と面白いですね。
さて次はどんな作品が出来るやら???。

有難うございました。