かなり苦労しました。

新しい作品です。

『御名号軸』

御名号を『仏説阿弥陀経』で書いてみました。

画像


画像


画像


『仏説阿弥陀経』は1,898字からなる経典です。

画数の多い字がたくさんあってかなり難しかったです。何とか描き上げることが出来安どしております。
これから軸装を表具屋さんにお願いします。





次の作品は、近くのお寺さんからの依頼で描かせていただいている作品です。

お寺さんの門前にある掲示板に張り出しいただいております。

画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像


ミミちゃんと、いつもの散歩道。

画像




画像


画像


画像


何時もの散歩道、道端にはいろんな花が咲きいい風に吹かれて気持ちよさそうです。

この記事へのコメント

2018年06月28日 04:52
1,898字の仏説阿弥陀経で『御名号軸』を!
一文字一文字丁寧に書かれて行かれたしもじいさんの姿が浮かんでくるようです。
お疲れ様でした。ゆっくり休んで次の作品に挑戦してください。
お寺様の掲示板にこんな格言が張り出されているとお寺参りも楽しみですね。

久しぶりのミミちゃんの元気な可愛い姿見せて頂いてありがとう御座います。
しもじいさん
2018年06月28日 10:57
もこさん、こんにちは~。
一文字ずつ、間違わないように丁寧に書いたつもりですが同じように書くのが難しかったです。

久しくお付き合いさせていただいているお寺さんからに依頼で描かせていただいております。
お檀家の皆さんにご覧いただけて幸いです。

毎日暑い日がつずいてますがミミちゃん元気にいたしております。
コメントありがとうございました。
2018年07月06日 17:37
こんにちは。
お寺さんの門前に張り出されている、7枚の短文のお言葉とイラストを拝見しました。人間の理想的な生き方について書かれてあり、手を合わせてお祈りする「わらべ地蔵」の絵も可愛いですね。素晴らしい作品です。
しもじいさん
2018年07月13日 09:43
華の熟年 さんこんにちは~。

ご覧いただきまして有難うございます。

どの作品もご覧いただいた方の心に少しでも残ればと思って書かせていただいております。

コメントいただきまして有難うございました。
2018年07月17日 11:15
よいお言葉とほっとする絵。
いいですね。
気持ちが救われます。
駅のホームからみみちゃんの姿。田園風景に山。
これもいいですね。
しもじいさん
2018年07月18日 13:18
ゆうさん、こんにちは~。
毎日暑いですね~、お元気ですか~。

ご覧いただきまして有難うございます、ミミちゃんの散歩も夕方にしてるんですが暑くてたまりませんがミミちゃんは元気で楽しんでます。

駅のホームに出ると気持ちがいい風が吹いて毎日ここで休んでから家に帰ります。

まだまだ猛暑がつずくようで、お体ご自愛ください。
2018年08月17日 00:41
わぁ! 素晴らしい!!!
『仏説阿弥陀経』1,898字の
『御名号軸』気の遠くなりそうな…
しもじいさんの真心が込められた
快心の作品ですね!凄いです!!

7枚の言葉とほっこり地蔵様の絵
思わず口元がほころびます~
ミミちゃんもかわいい!
それはそうと、手術で大変でしたね
術後の経過もよさそうですが
この猛暑、呉々もお身体を
大切になさってくださいね!!
しもじいさん
2018年08月18日 18:53
mikiさん、こんばんは~。
暑かった夏も昨日から少し暑さが和らいだようですが、mikiさんお元気ですか??。

私もその後経過もよく順調に回復しております。ありがとうございます。
『御名号軸』字数の振り分けが少し難しかったのですが何とかまとめることが出来ました。

言葉地蔵様は中々言葉が思いつかずいつも悩んでますが何とか思いつたときに書き留めておく言葉をつなぎ合わせTいます。
ミミちゃんも元気にいたしております、ありがとうございました。
2018年10月07日 20:41
阿弥陀経のお名号軸、ご立派ですね。
わたくしは日々お称えしているお経ですが
このような作品になるとは考えませんでした。
頭が下がります。
お疲れになったことでしょう。

掲示板の言葉に挿絵があるととても
ホッコリしますね。
だいぶ枚数も多くなりましたね。

ミミちゃんのお散歩にいい季節になりましたね。
相変わらずかわいい表情で・・・
亡くなったラブを思い出します。
2018年10月21日 11:35
慈園 さん、お返事遅れてすみません。
新しく挑戦してみましたがまだまだ未熟できれいにまとまっTなくて駄目ですね。
まだまだ勉強しなくては満足しません。

掲示板の作品もお寺さんからお尻をたたかれて少しずつ出来上がってきましたまた、来月分頑張ります。

ミミちゃん御蔭様で元気にいたしております、ラブちゃん可愛かったですね。
2018年10月24日 14:57
お久しぶりです。
最近ではこの夏の暑さと加齢により気力の衰えを感じています。しもじいさんも6月には胆嚢を摘出されたそうですが主人も随分昔ですが石が大きくなって痛み出したので摘出手術を受けました。しもじいさんのは小さな石が沢山あったのですね。主人のは大きな石がひとつだけ徐々に大きくなってついに痛み出したのです。主人も石を後生大事に持って居て当分の間は来客に自慢気に見せて居ました^^。
掛け軸にされる阿弥陀経は素晴らしいものですね。拡大して見せて頂きましたが一文字づつ丁寧に書かれていて大変なご苦労だったことが想像できます。蓮の絵も繊細で細やかですね。表装されると一段と見栄えがするのではないでしょうか。楽しみですね。

掲示板に貼られた作品の言葉と絵がとてもよく似合っていて味わい深いです。私も日々心しなくてはと反省しきりです。
2018年10月25日 19:03
こんにちは~。
此方こそご無沙汰いたしております。
ご主人様も胆石が出来たんですね、私もその後順調に回復しております。
阿弥陀経の軸はまだまだ勉強しなくてはいけないところがあります、いつまでたっても気に入った作品が出来なくて・・・・。
掲示板の絵はお世話になっているお寺さんからの依頼で描かせていただいております、毎月の言葉を考える楽しさをいただいて倖せをいただいております。